元住吉の動物病院。きづきペット診療室です。

治療方針policy&FAQ

方針イメージ

大切なペットの診察、治療に当たっては、飼い主の方にその内容が明らかになるようにその根拠、メリット、デメリットを予めご説明し、ご同意を頂いた上でいたします。

また、治療方法が複数ある場合は、それを飼い主の方に提示し、選んでいただいた上で治療いたします。

当診療室は一次診療の動物病院です。
高度医療が必要と判断される場合、詳細な検査のために特別な検査機器が必要な場合は、専門病院を紹介しております。

治療の流れについて

1. 初診

初診の方はカルテを作ります。
  2. 問診

現在の症状、経過、現在までの病歴などをお伺いします。
  3. 診察・検査

ペットの現在の状態を把握し、不明な部分は検査で確認します。
  4. 治療計画の立案

治療プランを飼い主の方と相談しながら決めます。
  5. 治療

より詳細な検査・高度な治療が必要な場合、2次診療病院を紹介いたします。

FAQ よくあるお問い合わせ

お薬だけもらえませんか?

サプリメントなど、医薬品以外のものでは診察をしないでお渡しできるものもあります。
 しかしながら、医薬品に関しては、獣医師法第18条により、獣医師は自ら診察せずに処方、治療することは禁じられております。
他動物病院で検査し、処方されている薬でも、必ず診察した上で処方いたします

動物病院は、病気の時だけ行く所ですか?

動物病院には、病気を治療する他に、病気を予防する、という大きな使命がありますので、そのためにご来院頂く事をお勧めいたします。
予防できる病気についてはこちら(予防について)をご覧下さい。

体重だけ量りに来院したり、お散歩コースで立ち寄られる方もお気軽にどうぞ。